日 時 内   容
09.6.28 6/28に四日市にある中央緑地第二体育館にて

【市民タスポニー/ファミリーバドミントン大会】 が行われました。



★★?? ファミリーバドミントンってなに ??★★

ってなるんじゃないでしょうか??
普通のバドミントンとは、ちょっと、いやいやかなり(?!)ちがうのです。


☆☆!! ファミリーバドミントンとは・・・ !!☆☆

ファミリーバドミントンは、昭和63年に京都で開催された京都国体の「バドミントン競技会場地」となった長岡京市が、手軽にバドミントンを広く親しめる独自のニュースポーツとして考案しました。

バドミントンはスピードがあるため、広い年齢層では難しく、誰でも手軽にできるものはないか、とアイデアを出し合い、日本の遊びの原点でもある羽根つき遊びとミックスさせるという案が提案され考えられました。

用具の開発にあたっては、いろいろな実験を重ねた結果、ラケットはシャフトを短いものに、シャトルは最初トスバッティング用のスポンジボールとバドミントン用のナイロンコックをつけたものを作り、滞空時間を長くすることによって空振りを少なくし、目標としていた誰でもが手軽にできるスポーツになりました。



ほっほ〜〜〜 って思った人もいるのでは?(笑

詳しくはこちらで→→→  http://www.geocities.jp/nihon_famibad/index.html



そんなファミリーバドミントンの四日市では初となる、第1回大会が行われるのです。
この大会には、大人ばかりのチームの「一般の部(Aブロック/Bブロック/Cブロック)」と 子どもと大人の混合チーム「ファミリーの部(Aブロック/Bブロック)」があります。
地区からは「ファミリーの部」へ4チーム出場♪♪
(ファミリーの部へは全部で13チームが参加でした。そのうちの1/3が我が地区・・(笑)

コレだったら軽く入賞、もしくは優勝?!


なんて・・・アマイアマイ ><

だって地区にはファミリーバドミントンをした人いないんですもん・・・


そこで、お隣の地区へ練習をさせてもらいにいきました。
(1〜4回程度の練習でした^^; 四郷地区のファミリーバドミントンの皆様ありがとうございます^^)


1試合は15点先取の3セット・・・はぅ(´□`川)
もちろん体力不足の我々は・・・・

(;´ρ`) グッタリ

そんな中、1チームは見事 Aブロックで優勝しました♪♪


来年の大会にも、もちろん参加?!(笑




まだまだ歴史の浅い「ファミリーバドミントン」。
皆さんも経験してみる?!(笑