令和5(2023)年10月7日 土曜日
第35回星空コンサートを開催しました。

今年は管楽器五重奏「楓アンサンブル」さんのコンサートを企画しました。
  
 
主催:星空コンサート実行委員会
協力:四郷郷土資料保存会
   :四郷まちづくり協議会 地域交流部
入場者数:約180名
場所:四郷郷土資料館前庭

18:00開演  19:35終演


コロナ禍で3回の開催を見送り、4年振り、そして屋外での開催は6年振りとなる第35回の星空コンサートを開催することが出来ました。
今年は比較的安定的にこの日の降水確率が低く、晴れ予報となっていたので、準備が進めやすかったです。
ただ、郷土資料館の耐震工事の影響でこれまでステージを設置していた車寄せ部分が使いづらく、場所を前庭の西端に設置しての開催となりました。

今回は風と冷え込みが心配されましたが、風は次第に穏やかになっていきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

会場準備中 リハーサル風景
 
オーボエと言えばこの曲「風笛」   休憩中は資料館内の照明が点灯されました
   
後半は「楓」の色をイメージされたそうです 
   
 5人それぞれでソロの曲がありましたが、フルートの上西さんとホルンの上杉さんの写真を撮り損ねました
ごめんなさい!
   
 アンサンブル体験コーナー
フライパン&おたまセットとしゃもじセットを使って「今日の料理」のテーマソング演奏
会場から3名の方が参加されました
  

 楓アンサンブルのみなさん、演奏はもちろん素晴らしく、木管の優しい音色と金管のチョット力強さを感じる響きで、会場を包み込むように秋の夜のひと時を過ごさせていただきました。
演奏だけでなく楽しいトークやリクエストコーナー、お客さん参加型のアンサンブルがあって、終始会場を盛り上げて頂きました。
お陰様で、とても良いコンサートになりました。楓アンサンブルの皆さま、改めてありがとうございました。

 最後になりましたが、会場設営にご協力いただいた四郷郷土資料保存会の皆さま、四郷まちづくり協議会 地域交流部の皆さま、そして交通整理にご協力いただいた交通安全協会四郷支部の皆さま。
この場を持って、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
星空コンサート実行委員会  森