平成29年度四日市市民文化事業支援補助金事業


平成29年(2017年)9月30日 土曜日
第32回星空コンサートを開催しました。

今年はポップクラシックカルテットのFlyingDoctorさんのコンサートを企画しました。

 ★uyoinoさん(ソプラノ鍵盤ハーモニカ、カホンなど)
 ★yuipuさん(アルト鍵盤ハーモニカ、ヴァイオリンなど)
 ★chi-chanさん(アルト鍵盤ハーモニカ、ギターなど)
 ★CHIKKYさん(バス鍵盤ハーモニカ、ピアノなど)

主催:星空コンサート実行委員会
協力:四郷郷土資料保存会
   :四郷まちづくり協議会 地域交流部
入場者数:220名
場所:四郷郷土資料館前庭

18:00開演
19:40終演


popclassicquartetフラインクドクターさんを迎えての星空コンサート。オリジナル曲やクラシック、映画音楽にJ−POPそしてドラマ主題歌まで、鍵盤ハーモニカを中心にヴァイオリン、ウクレレ、ギター、トイピアノ、バスクラリネット、グロッケン、カホン、タンバリン、ピアノなどなど、数々の楽器を駆使して、ポップで楽しい演奏を聴かせて頂きました。

1曲の中で何回も楽器を持ち替えるなど、次はどの楽器を演奏されるのだろうと、見ていてもワクワクするようなステージでした。

1曲目の「タイプライター」では、原曲ではタイプライターで文章を打つときになる“チン!”という音を、トライアングルで演奏されていたと思いますが、フライングドクターさんは自転車のベルを指輪のようにはめていて、一瞬の間に“チン!”と鳴らすという技を見せてくれました。
下の方の写真に指に付けているベルが写っています。
また、全く演奏方法の異なる楽器を見事に弾きこなすなど、実に器用な方々です。

そして、赤いピアノの形をした“アンデス”という楽器は鍵盤リコーダーで、ゆるっとしたこの音色で演奏された白鳥の湖では会場からクスっと笑い声も。ユーモアのあるアレンジもフライングドクターさんのオリジナリティですね。

演奏曲目についてはいろいろと無理をお願いして、後半は誰もが一度は聴いたことがあるような曲ばかりを集めて演奏していただきました。
お客さん方も口ずさんだり手拍子をしたりして、とても楽しんで頂いているようでした。






  

リハーサルでは風が強く、楽譜は勿論楽譜を載せる譜面台まで何度も倒れてしまうハプニングがありましたが、本番では風も弱まり、ハプニングもなく無事に演奏をしていただけたのでホッとしました。

フライングドクターのみなさん、沢山の曲を演奏いただき、お疲れさまでした。
いろいろと不手際もあったかと思いますが、たくさんのHappyを届けて頂きありがとうございました。

最後になりましたが、今回のコンサートにあわせてステージを拡張していただきました四郷郷土資料保存会のみなさま、会場のセッティングをお手伝いいただきました四郷まちづくり協議会 地域交流部のみなさま、ありがとうございました。
星空コンサート実行委員会 委員長
◇ プログラム ◇
♪タイプライター
♪トリッチトラッチポルカ
♪「白鳥の湖」より
♪ボレロ
♪地下鉄のほこり
♪口笛のリボン
♪星空のいたずら
♪「惑星」より
♪ハワイへ行こう
♪でこぼこエンジン

♪星の世界
♪スターウォーズ テーマ&インペリアルマーチ
♪美女と野獣
♪アンダーザシー
♪スタンドバイミー
♪暴れん坊将軍&あゝ人生に涙あり
♪真田丸テーマ
♪365日の紙飛行機
♪山口百恵メドレー
♪プルガトリウム
  〜アンコール〜
♪見上げてごらん夜の星を
♪情熱大陸

★ルロイ・アンダーソン
★ヨハン・シュトラウス2世
★チャイコフスキー
★ラヴェル
★FlyingDoctor
★FlyingDoctor
★FlyingDoctor
★ホルスト
★FlyingDoctor
★FlyingDoctor

★コンヴァース
★ジョン・ウイリアムズ
★アラン・メンケン
★アラン・メンケン
★ベン・E・キング
★菊池俊輔、木下忠司
★服部隆之
★角野寿和、青葉紘季
★宇崎竜童、谷村新司、さだまさし、都倉俊一
★オッフェンバック

★いずみたく
★葉加瀬太郎