平成26年(2014年)10月18日 土曜日
第29回星空コンサートを開催しました。

今年は関西地方を中心に活躍されている、アンサンブルポロッコリーの皆さんに出演いただきました。

主催:星空コンサート実行委員会
協力:四郷郷土資料保存会
   :四郷まちづくり協議会 文化部
入場者数:約170名
場所:四郷郷土資料館(四日市市指定文化財)

17:00開演
18:40終演


アンサンブルポロッコリーさんは、様々な音楽を主に4台の鍵盤ハーモニカのために、すべてオリジナルのアレンジをされて演奏されています。

〜 アンサンブルポロッコリー 〜
 (写真左から)
亀井杏菜さん
栗山賀容子さん
樋口友佳子さん
岸本早耶香さん

オフィシャルサイト  ブログ


昨年初めてアンケートを実施させていただき、意外にも17:00開演が適切という回答が大多数を占めたこともあり、今回も17:00の開演で計画しました。
屋外ですので、演奏が始まった頃はまだ明るく、"星空"とはかけ離れた状態でしたが、秋の日が落ちるのは早く、プログラムが進むにつれ、どんどん明るさがなくなっていきました。
時間の移ろいを感じながらのコンサートも、一興ではないでしょうか。

この日はとても天気が良く、昼間はとても暖かく過ごせましたが、暗さが増すのと共に気温もどんどん下がり、終演の頃にはかなり寒い状況となってしまい、次回の開催に向け大きな課題となりました。



プログラムは"星空"にちなみ「星に願いを」でスタートしました。
そして2曲目はピンクレディの「UFO」。
大ヒット曲ですし、CMでも流れていて多くの人が知る曲ということでの選曲かと思ったら、星空→宇宙→宇宙船→UFO というようなつながりからの選曲だったようで、ちょっと笑ってしまいました。
面白い発想ですよね。
このような発想がアレンジに活かされ、音楽の楽しさにつながっているのかもしれませんね。

ステージ後半の1曲目は、アニメ セーラームーンからオープニングテーマの「ムーンライト伝説」。
やはり"星空"にちなんでの演奏でしたが、セーラー服の襟をつけて登場。(写真:右下)
"なんちゃってコスプレ"とのことでしたが、衣装でも楽しませていただきました。


プログラムの最後は「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
TVCMでも最近よく聴くこの曲はノリもよく、会場全体が手拍子で盛り上がりました。

アニメの曲や唱歌、ポップスからクラシックまで、様々なジャンルの曲をステキなアレンジで聴かせていただき、楽しい時間を過ごすことができました。


今回もアンケートで沢山のご意見・ご感想をいただきました。
多かったのは、冒頭でも触れましたが、「寒かった」との感想でした。
屋外でこの時期の開催は無理があったのかもしれません。
諸事情により10月の後半となりましたが、次回開催の時期について、十二分な検討が必要なことを、実行委員全員が実感しています。
来ていただいた皆さまに、より快適は環境を提供できるよう、出来る限りの準備をいていきたいと考えております。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。


◇ プログラム ◇
♪星に願いを
♪UFO
♪小象の行進
♪ホルベルク組曲より
 〜プレリュード/サラバンド/ガボット・ミュゼット/リゴードン
♪トップ・オブ・ザ・ワールド

♪ムーンライト伝説
♪秋色メドレー
 〜うさぎ〜もみじ〜小さい秋みつけた〜まっかな秋〜虫の声
♪星めぐりのうた
♪赤とんぼ
♪川の流れのように
♪レ・ミゼラブル メドレー
♪デイ・ドリーム・ビリーバー

アンコール:ふるさと

★映画「ピノキオ」より
★ピンクレディ
★ヘンリ−・マンシーニ
★グリーグ

★カーペンターズ

★美少女戦士セーラームーンより
★唱歌

★宮沢賢治
★唱歌
★美空ひばり
★映画「レ・ミゼラブル」より
★モンキーズ

最後になりましたが、ご協力頂きました四郷郷土資料保存会のみなさま、四郷まちづくり協議会 文化部のみなさま、お蔭様で無事コンサートを終えることが出来ました。
不手際な点も多々あったかと思いますが、ご協力頂き本当にありがとうございました。

星空コンサート実行委員会 委員長